わがアニ~我が家のアニマル達~

このブログは、我が家のペットを中心にペット記事や4コマ、時々飼い主のことを皆様にお届けします

グリさんの病院の結果

8月29日に神奈川県まで遠出し、紹介してもらった有名なエキゾチック専門の病院に行ってきました。

約2時間かかり、グリさん大丈夫かな?と心配しましたが。。。

お出かけケージの中で毛繕いしたり、おやつ食べたりとマイペースに過ごしていてビックリしました(笑)

無事に病院に到着し、問診票を書いてすぐに診察。

グリさんは、人見知りがあるので大丈夫かな??と心配しましたが、先生が優しかったのでフリーズすることなく診察ができました。

 

☆腫瘍の状態☆

・腫瘍の大きさ3.5センチ程

・固着なし

・軟性

 

手術するには、まずリスクがあることを説明されました。

・麻酔で死んでしまうリスク

・悪性だった場合のリスク

・手術後の傷口を噛んでしまい、悪化するリスク

特にげっ歯科は、個体差はありますが気にしてしまい噛んでしまうそうです

 

まず細胞を調べるため、針検査をしました。

結果は・・・細胞には異常なく悪性ではないので、リンパ腫の可能性は低いとのこと。

固着もないので非上皮系腫瘍ではないかとのことでした。

悪性じゃないことにホッとしました!!

リスクのことを考え手術はせずにサプリでみていくことにしました。

ただ気を付けなければならないのが今後腫瘍が大きくなった時、患部の床ずれです。

グリさんはアレルギーがある為、床材は100均のフロアマット。ベッドもタオルで柔らかいので床ずれは大丈夫そう。いまのところですが。。。

 

ただサプリを貰いに行くのに、2時間かけて行くのは大変なので色々調べた結果。。。

犬・猫・小動物に使えるサプリがあることが分かりました。病院でも使われているらしいので安心。とりあえず貰ったサプリが終わったら購入しようと思っています。

参考までに商品載せときます↓↓

【楽天市場】日本ビーエフ アニマストラス | 価格比較 - 商品価格ナビ

 

帰宅後グリさんは、さすがに疲れたのか爆睡でした!!

その日の夜にサプリをあげましたが、苦いのか舐めてくれず。。。前に薬をあげる時に貰ったブドウ糖20%を混ぜてみたら。。。がっつきました(笑)

なのでブドウ糖も必須になりそうです!!

あげる量は、サプリ0,2のブドウ糖0,3で合計0,5で与えています。

 

腫瘍が自然となくなることはないので、体調管理と病院を紹介してくれた動物病院で定期健診をしてもらうことになりました。

f:id:kuu0tibi0tiro:20200904221045j:plain

グリさんかわゆす