わがアニ~我が家のアニマル達~

このブログは、我が家のペットを中心にペット記事や4コマ、時々飼い主のことを皆様にお届けします

ファンシーラットのグリさん紹介!!

今、本格的にブログを始めて行こう!!と書き始めています(笑)

今日は、ラットのグリさんのお話になります。

 

☆出会い☆

グリさんとは、2020年2月に小動物専門のペットショップでひとめぼれして家族になりました。

はじめは、緊張気味でフリーズすることが多くなかなか慣れてくれず。。。

 

一週間過ぎるとフリーズすることがなくなり、へやんぽするようになりました!!

ラットは、犬のように懐き猫のようにジャレるとショップの店員さんに聞いていたので

100均で猫じゃらしを買って遊んでみたら、ジャレるジャレる!!!

でも、すぐに飽きました(笑)慣れてくると肩に登って耳をクンクン。

満足すると降りてきて、ぴょんぴょんと遊びます( *´艸`)

 

☆ケージ☆

最初は、まだ小さったのでハムスター用を使っていましたが、大きくなり狭くなったのでウサギ用のケージを購入!!DIYしてグリさん用にしました。

とても使いやすく掃除も楽々なのでおすすめです(^^)/

商品載せときます↓↓↓

 

☆好きなもの☆

グリさんは、おやつが大好きでガサガサするだけでソワソワ(笑)

食いしん坊は、飼い主の私と一緒です(#^.^#)

ただおやつを貰うとき、とても感じが悪い取り方ですが。。そこがまた愛おしい!

おやつではないのですが、エナジーバイト(プロテイン)が大好き!!見ただけで興奮(笑)栄養がとれるので毎日少量あげています!

ハムスターにもあげれるのでおススメです!!なので商品載せておきます(#^.^#)

 

 

 

☆病気☆

ある時、やたら身体中にカキ傷があり、ひどくなっていくので病院探し。

エキゾチックは、なかなか診てくれる病院がないのですが、近場に診てくれる所がたまたたまあって早速病院にいきました!

ノミやダニがいないか調べてみたところ、大丈夫でした。アレルギーかなと診断。

ですが小動物は、アレルギー検査ができないと言われ、試しにウサギでも使えるお薬を調節して塗布してくださり、又食事改善・床材変更をするよう言われ環境を変えたら日に日にカキ傷はなくなりました。

これで安心と思っていたら「ん?」

脇にコブのようなものが。。。まさか!腫瘍???

再び受診へ。エコー検査をしましたがわからず。。お薬で様子をみましたがどんどんデカくなっていき、先生が小動物専門の病院を紹介してくださいました。

週末に病院なので結果は、また載せます。

 

☆芸☆

ラットは、頭がいいので自分の名前を覚えたり簡単な芸を覚えることができます。

グリさんも名前を覚えたので早速【回れ】を教えてみました。

大好きなエナジーバイトを使って2,3日で覚えてくれましたが、現在はエナジーバイトを見ただけでクルクルします(笑)

次は、ボールを持ってくる芸を覚えさせたいです( *´艸`)

 

こんな感じでグリさんをゆるゆると紹介させていただきました。

次回は、我が家のアイドル・オットさんをゆるゆると紹介します(#^.^#)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)/

気が向いたときにでも又覗いてください(^^♪